フサキ日記

2017年11月23日

こんな時期に!!??

みなさま こんにちは!

 

びっくりです!こんな時期に?!なことが起こりました!

 

10日ほど前、ビーチのスタッフが早朝、ビーチを走っていて見つけたそうです。

見つけたのはこれ↓

 

海の方に延びる2つの線。
なんだか分かりますか?
キャタピラの跡のようにも見えますが・・・

 

↓ こっちから見た方がイメージしやすいかもしれません。

 

海から上がってきて、海に戻っているんです。

 

実は、これはウミガメの足跡なんです!

見つけたスタッフはすぐにウミガメ先生に連絡!

先生によると、この足跡はアオウミガメのもの。
アオウミガメは体型が大きいため、尻尾を引きずった跡が鮮明に残り、両前足を同時に使い進むので左右対称の足跡になるそうです。

これまでフサキビーチに産卵に来ていたのは、アカウミガメばかり。アオウミガメが来たのは今回が初めてのこと。
そして、通常であれば4月~7月くらいに産卵にやって来るのですが、今回は11月。
アカウミガメの方が産卵時期が早いそうで、アオウミガメは少し遅め。それでも7月~9月くらいが一番産卵が多い時期のようで、ウミガメ先生も驚いていたそうです。

 

今回の画像は足跡だけですが、足跡がたどり着いたその下には、カメの卵たちが眠っています。
どんなカンジなのか、数年前に撮影した様子ですが、ご覧ください♪

今回のウミガメのものではなく、アカウミガメの卵です。アオウミガメの卵はもう一回り大きめ。

 

子ガメたちが孵化するまで、約2ヶ月。
無事に産まれてくることを祈りつつ、楽しみに待っておきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン