フサキ日記

2017年08月20日

めずらしいのはすぐ買う!!

みなさま こんにちは!

先日、洋食の料理長が若干目をキラキラさせて、「珍しい魚が入ったの聞いた?」とワタクシに言いに来てくれました。
詳しく聞いてみると、ワタクシがお休みの日の出来事。
残念ながら、実物を見ることは出来ませんでしたが、料理長が撮った写真をいただきました。

 

そこには、ほぼ真っ黄色のお魚が。

このお魚を仕入れたのは和食の料理長。和食料理長は、ほぼ毎朝、石垣の漁港に魚の仕入れに行っています。
早速「料理長、黄色いお魚見ました!」と、和食料理長のもとへ。

 

「おぉ!見た?これだよ、これ」と、撮った写真を見せてもらいました。和食料理長も目がキラキラ^^

 

仕入れに行くと、1匹だけこの魚が入ったと言われたそうです。
料理長のポリシー「めずらしいのはすぐ買う!」だそうで、このお魚ももちろん購入。
このお魚「ミナミイスズミダイ」というお魚で、もともとはグレーなんだそう。
レストラン「ゆんたく」に置いているお魚一覧表で見ると、ホントにグレー。

 

海藻を食べるお魚らしいです。

 

仕入れたお魚は30cm、1kgほどだったそう。
もちろん丁寧に捌いて、お客様にお召し上がりいただきました♪

 

このお魚の話をしていて、目がキラキラ、さらに興奮気味で一番盛り上がっていたのは
ハウスキーピングのT DPTマネージャー。釣りが大好きなんです^^
ビーチS支配人(虫好き。だけど釣りもする)に話したら、反応が薄かったそうで「むっちゃ珍しいのに!」と言っておりました。

 

ちょっとインターネットで調べてみると、黄色のイスズミは群れの用心棒だそうですよ。
そして、黄化の詳しいメカニズムは、よくわかっていないそうでございます。

ただ、小笠原ではミナミイスズミの黄化個体がよく採集されるとのこと。
石垣の漁港にあがるのが珍しいのかな?

 
珍しいといえば、こちら。

なんだかお判りでしょうか。

 

 

正体こちらです↓

 

 

判りにくい?これではどうでしょう!?↓

答えは「ハブクラゲ」です!

 

 

レストラン「ゆんたく」ではこのハブクラゲのお寿司が食べられるんですよ~。
これはホントに珍しいです!

 

もう12~3年も前のこと、和食料理長が八重山福祉保険所の方と一緒においしく食べる方法を研究してできたのがこちらです!

 

シャリとワサビが透けて見えます♪

コリコリした食感はナタデココに似ています。

 

時期としては8月ごろまでですが、もともと入荷が少ないのでメニューに出ていたらラッキーです。
その時はぜひトライして見てくださいね!

 

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン