フサキ日記

2017年02月27日

フサキ沖 4枚!!

みなさま こんにちは!

4枚!
っていったい何だと思いますか?

『フサキ沖』ですので、海に関係します♪

 

 
正解は・・・・

 

 

 

 

 

マンタ!でした。

 

 

マンタは「枚」で数えるんです^^

↓こちらは2枚(うっすらですが奥に写っています♪)

 

 

 

 

先日、フサキビーチシュノーケルポイントのチェックに行ったスタッフが遭遇!
すぐにカメラを取りに戻り、撮影をしてくれました♪

ゆったり泳ぐ姿に癒やされますね~。

 

 

人懐っこいのか、すごい近距離。大迫力です!

 

 

マンタを見るには石垣島のマンタスクランブルが有名ですが、
フサキビーチ沖にも、ごくたま~にこの時期にやって来るんですね~。

 

 

 

 

ここからはマンタの豆知識♪

正式名称はナンヨウマンタ
これまでマンタは1属1種とされていましたが、2009年に2種存在する事を認める研究論文が発表されたそうです。

ナンヨウマンタは3~4mくらいのサイズが主。もう1種のオニイトマキエイは体長6~7mにまで成長するそうです!

そして、お腹の黒い斑紋で個体識別できるそうですよ~。
今回フサキお気に来てくれたマンタたち。次も来てくれるか楽しみです!

 

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン