フサキ日記

2016-2017カウントダウン!スースーやエイサーが!!

 

 

みなさま こんにちは!
2017年がスタートして6日。まだまだお正月気分が抜けておりません^^

みなさまはどのような年越しでしたか?
フサキリゾートヴィレッジでは毎年恒例のカウントダウン餅つき大会、縁日などを行い沢山のお客様にご参加頂きました♪

その時の様子を少しお伝えしたいと思います!

 

 

まずはカウントダウン
12月31日23:00からスタートしました。
獅子舞(スースー)、創作エイサーを御覧頂き、カウントダウンの後はカチャーシーで盛り上がりましたよ~。

 

始めに地元の「いしゃなぎら青年会」の皆様による獅子舞

獅子舞は農作物の豊穣を祈る祭祀や旧盆の悪霊を払う先祖祭祀に関わって演じられます。
1年の厄除けと新しい年の健康祈願で披露して頂きました!

 

 

八重山の獅子は顔の形相でお祓いをします。

この大きさで迫られると大迫力です!

 

 

胴もこんなに大きく、初めてご覧になる方はきっとびっくりされると思います。

 

 

 

でも、こうしてみると可愛く見えます^^

 

 

最後はくす玉を割ってくれました♪

 

 

 

続いて、琉球國祭り太鼓 八重山支部の皆様。

伝統芸能のエイサーをベースに空手の型を取り入れた創作エイサー

 

 

力強い演舞を見せてくれます!

 

 

 

そのまま引き続きカウントダウン!!

年が変わる瞬間はみんなでクラッカー!そしてカチャーシーで盛り上がりました!

 

 

 

12月31日~1月2日まで開催したフサキ縁日&手作り体験

 

 

 

そして1月1日の朝に行った餅つき大会

 

どちらもお子様から大人の方までご参加頂き、賑やかな時間となりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

 

今年も皆様にとってステキなご旅行となるようお手伝いさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン