フサキ日記

石垣島まつり2016に行ってきました♪

みなさま こんにちは!
11月5・6日に『石垣島まつり2016』が開催されました。
少し日にちが経ってしまいましたが、どんなまつりだったのかご紹介したいと思います♪

今年で52回目となる石垣島まつりは、毎年11月最初の土日に行われる島内最大の市民のおまつりです!
市民大パレート、ステージパフォーマンス、出店、地元出身アーティスト等のスペシャルライブや、打ち上げ花火などなど、2日間盛り沢山のプログラムです♪

1日目は12:00からスタート。
ステージパフォーマンスやちびっこ&ファミリーのどじまん大会が行われたあと、
17:00~ スペシャルライブ
19:00~ やいまぴとぅ交流郷土芸能の夕べ といったプログラムでした。

のどじまん大会

 


3歳(!)から小学校6年生まで14組が出場。
審査もあって、賞品も出ます!

saturday nightスペシャルライブ
いちゃりば結バンドでは比嘉栄昇さんが!

 

 

やいまぴとぅ交流郷土芸能の夕べ
地元と全国各地の郷友の踊り手、11組による公演です。
与那国町の伝統芸能、祖納青年会による棒踊り。ワタクシも初めて見て興奮してしまいました!

 

最後は巻き踊りで、見に来ていた人たちも一緒になって盛り上がりましたよ~^^

 

 

 

2日目は11:00から。
まつりのメインと言える市民大パレードでスタートです。

各字会の大きな旗頭に獅子舞、

 

マーチングバンドに

郵便局も!

今年のパレードは「全国やいまぴぃとぅ大会」で里帰りした方たちも加わり
45団体2200人あまりが参加されたそうです。

パレードは15:00頃まで行われ、その夜19:30から表彰式もあるんですよ~^^

 

パレードの最中にはステージパフォーマンスもあり、
パレードが終わると親善都市や姉妹都市から来島された方々のパフォーマンス、
続けて、スペシャルライブがあり、最後は花火で締めくくられます!


会場には屋台も出て、島のおいしいものや、親善都市や姉妹都市のおいしいものが食べられます♪


来年のこの時期にいらっしゃるみなさま、ぜひおまつりを楽しんでみてはいかがでしょうか^^
会場近くは通行止めになる場所がございます。当日、フロントにてご確認下さい。

 

 

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン