フサキ日記

2015年08月10日

台風のおとしもの

みなさま こんにちは!

先日発生した台風13号
大型で強い台風で、石垣島では7日~8日にかけ、
飛行機の欠航や停電などが発生し、とても影響を受けました。

9年前に電柱221本の折損倒壊や家屋の全壊・半壊など
とても大きな被害をもたらした台風があったのですが、
今回も同様のレベルなのではないかと、
実はワタクシ、とても緊張していました><
なんと、その時の台風も「13号」だったのです!

数日たった本日も、道路に落ちた枝や葉っぱを掃除している方々を
見かけます。

フサキガーデンもスタッフが一生懸命片づけをしていますが
もう少し時間が掛かりそうです。
きょうは、そんなガーデンを散策です。
普段は一度に大量には落ちてこない、木の実を中心に探して見ました~。

 

まず始めに見つけたのはこちら。


テリハボクの実です。石垣島ではヤラブと言います。
種子から取れるオイルは薬効があり、海外では万能オイルとして
利用されてきたそうです。

 

 

ドングリ?と思ってしまいそうなマニラヤシの実。

ちょっと割ってみました。


中はフルーツパパイヤのようなオレンジ^^

 

 

他にも
トベラの実

 

 

モクマオウの実

 


松に似ているけど松じゃないいんですよ~

 

デイゴの実

 

割ってみるとこんなカンジです。

 

ハマユウの実


割ってみました。

 

ヤエヤマアオキ(ノニ)


これも割ってみました。

 

グァバも落ちてました~。

 

モモタマナの実も。


固くて(カッターでは)割れませんでした・・

 

アダンの実。


落ちる前の姿はパイナップルみたいなんです。

 

 

そしてこんなものも!

セミの抜け殻^^

 

夏休みの自由研究的に並べてみたり。

 

 

 

ここまで、同じものが大量に落ちることは
台風でも来ない限りあまり無いことですが、
よ~く見てみると普段のガーデンでも発見できると思います!
ぜひ探して見てくださいね~。

 

 

こんなに植物が落ちている中、ビクともしていなかったものが・・↓

オオゴマダラ(蝶)のサナギです。
すごいですね~。

 

 

 

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン