フサキ日記

2014年02月16日

フサキガーデンのリュウキュウコスミレはこんな所に咲いています

みなさま こんにちは!

先日、フサキガーデンの守り人 Nさんが
リュウキュウコスミレが咲いているよ」と教えてくれました。

リュウキュウコスミレは「生物季節観測」の一つ。
新聞では、随分前に開花が発表されていて
ワタクシは『フサキガーデンでも見れないかな~』と秘かに思っており、
それを聞いてウキウキしながら早速その場所へ♪

 
その場所とは、こちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわかりでしょうか?^^

 

 

 
正解はこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ゆんたく」の入り口、ヒカゲヘゴの鉢の中でした~。

 

 

離れて見ると、『鉢の手入れがなっとらん!』と言われそうな状態ですが・・・
よくよく見てみると紫の花が♪

 

 

見て下さい♪
かわいらしいですね~。

 

種もなっていますよ~。

 

フサキガーデンの守り人 Nさんに植えたのか聞いてみたところ、
自然に芽が出ていたそうです。
「多分、鳥が運んできたんだよ」と言っていました。
ありがとう!小鳥さん。ワタクシの願いを叶えてくれて!
(運んでくれたのは、きっとかわいい小鳥です♪)

 

 

でも、なぜか2つある鉢の片方だけに咲いていたのです。
不思議ですね。

 

 

 

 

ちなみに「生物季節観測」とは各地の気象台が独自に選んだ
植物の開花や動物の初鳴きの日で季節の移り変わりを調べるもの。
沖縄気象台では植物10種、動物8種を観測しているそうです。

 

冬から春にかけて石垣島の道端や植え込み、バンナ公園などで見る事が出来ます。
ぜひ、探してみて下さいね♪

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン