フサキ日記

2013年12月11日

フサキ沖合いにマンタ出現!!

みなさま こんにちは!
先日、12月5日のことです。
お天気も良く最高気温25℃♪、東風で海況穏やか。と、マリンメニュー日和のことでした。

この日は、修学旅行の生徒さん達のマリンメニュー利用がありました。
メニューでドラゴンボートをトーイングしていたスタッフが戻って来た時です。

「クジラがいますよ!!ドラゴンボートより大きいです!」

と言うではありませんか!
「なにーっっ!!」 と、ビーチから双眼鏡で確認。

 

確かに大きな何かが、たまに水しぶきをあげているような・・・・
ジェットスキーで近くに寄ってみると———

 

なんとタタミ2畳分ぐらいあるマンタ2匹!がグルグルと泳いでいました。

早速、スタッフが潜って撮影です!


大きさ、伝わりますか・・・?

 

クジラ…ではなかったですぅ(笑)
きっと遠くから2匹のマンタを見た時、1つの物体に見えて大きなクジラと思っちゃったんですね(笑)
双眼鏡から見えた水しぶきは、マンタがヒレを水面に大きく出した時の『バシャッツ』ですね。

 

 

マンタの和名はオニイトマキエイといい、エイ目トビエイ科に属する世界最大のエイです。
石垣島周辺で見られるマンタは3~4mくらいのサイズが主ですが、
世界的に見ると大きなものは体長6~7m(!)にまで成長するらしいです。
全世界の熱帯から亜熱帯のサンゴ礁域の、暖かい潮通しのいい海に生息し、
表層から中層を遊泳しながら暮らしています。

 

マンタの主食はプランクトン類です。


外観的な特徴になっている目の下の口ヒレ(頭鰭)を糸巻き状に巻いて
海水ごとプランクトンを捕食します。

 

 

八重山にはマンタを高確率で見ることが出来るポイントがいくつかあります。
フサキ沖では、たま~に地元の方からの『ウィンドサーフィン中に見たよ』という情報は
あったのですが・・

マリンメニューをするポイントでマンタを見ることが出来たのは珍しいと思います。
少なくとも、ここ14~5年では初!!なのです!!!
高校生もドラゴンボートからマンタ観察が出来て驚いていましたよ!
とってもラッキー♪な生徒さん達でした♪

 

 

 

また、いつかフサキ沖に来てくれたらいいな♪

 

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン