CB975C4A-AA7A-4EF7-ADD4-96E8454F2CFD
電話:0980-88-7000
  MENU

フサキ日記

【2018年】石垣島のプーリィ

2018年07月30日

みなさま こんにちは!

プーリィって何だかご存知ですか?

ご存知の方は八重山ツウですね!

プーリィとは豊年祭のことで、今年の五穀豊穣に感謝し、来年の豊作と地域住民の健康を願うお祭り。
旧暦の6月に八重山の各地で行われ、まさに今、
石垣島は豊年祭で各地が賑わっています。

ワタクシも先日平得という地域の豊年祭に行ってまいりました♪

 

17:00からスタートです。まずは、地域の旗頭が一同に揃って祭りの幕開けです。


旗頭(はたがしら)は村のシンボル。

 


旗頭の総重量は約40~50kg!全長は約6m!男性グループが、交代で1人ずつ運びます。

 

この後、司たちが神に願いをささげる「世願い(ユーニガイ)」のあと、地域の団体が次々と奉納を続けます。

 

終盤に、旗頭を奉納する「ガーリー」が。

 

 

続いて、住民が支える足場の上で、2人の武者が披露する勇壮な「ツナヌミン」。

 

こちらは登場のシーン。遠くの相手を睨みすえて、威嚇をします。

電気の明かりは消され、松明の明かりの中を進んでいくときの緊迫感。ぜひ近くで体験していただきたいです。

 

 

最後は、住民、観光の方全員が参加して大綱引きです。

 

 

 

お祭りなので(?)もちろん、お酒(泡盛やビール)、たこやきなどの屋台メニューもありますよ~^^
ワタクシが行った場所には牛そば・牛汁が!!

 

おいしかったです♪
お手洗いも、簡易トイレが設置されているところがほとんどです。

 

地域によって演出が若干異なりますが、沖縄の文化を肌で感じていただくことが出来ると思います。

日程が合えばぜひお出かけください!

 

 

 

 

 

フサキリゾートヴィレッジ公式facebook
フサキリゾートヴィレッジ公式twitter
お得な航空券付きパッケージ

日記カテゴリー

CATEGORY

過去の日記

ARCHIVES

注目の宿泊プラン

PICK UP PLAN

レビュー

REVIEW

  •   コテージは二度目の宿泊です。最初は小浜島ツアー旅行でした。 静[詳しく見る]
  •   とてもとてもとても良いホテルでした! 遊び疲れて帰ってくるホテ[詳しく見る]
  •   プールがたのしかったです。フルーツがおいしかったです。 スタッ[詳しく見る]

人気のトピックス

Popular TOPICS

フサキビーチ

フサキビーチ夏季営業時間とメニュー中止時間のご案内[詳しく見る]