フサキ日記

【サンゴ移植】C.P.Farmへ行ってきました!

みなさん、こんにちは。

唐突な話ですが、海洋生物の生命を支えているサンゴ。
石垣島には国内初の本格的なサンゴ養殖場を建設し
サンゴ再生に取り組んでいるC.P.Farmという会社があります。
フサキリゾートヴィレッジでは2012年よりC.P.Farmと提携して
お子様たちが参加できる『サンゴ移植体験』のイベントを1年に1~2回行っています。

前回の『サンゴ移植体験』は2014年のゴールデンウィーク
たくさんのお子様たちに、貴重な体験をして頂きました。
前回の様子はこちら⇒【フサキビーチGWイベント】サンゴ移植体験

先日の台風18号が近づいていた日、
C.P.Farmへ移植したサンゴの様子を見に行ってきました^^

今年の5/4【フサキビーチGWイベント】でお子様達が移植したサンゴも大きくなっていました♪
移植した根元のアクリル棒とナイロンバントもすっかり被覆して見えなくなっています。
全体的に太くなった印象です。

今年5月に移植したサンゴ礁

特に色が黄色の綺麗なサンゴだったのでとっても目立ちます。

移植に使用した親株の珊瑚も元気に育っていました。

左端に並んでいるのが親株です^^

2年ものと3年ものの移植サンゴも順調に生育しており、
3年ものは来年あたり産卵するのではとのお話でした。

3年もののサンゴ礁



3年ものと今年移植したサンゴ礁(真ん中が今年移植したサンゴ礁です)


左側が2年もののサンゴ礁で、右側が今年移植したサンゴ礁です。

今年の10月後半、台風が落ち着いた頃、フサキビーチ沖のサンゴ礁に設置する予定です。

フサキビーチ沖はサンゴがいっぱい!
移植の条件がとても良いのだそうです!
フサキビーチ沖のサンゴもさらに広がりを見せてくれていますように(^人^)祈

RECOMMEND PACKAGE おすすめプラン